ブログ

ユニバーシアード出場!


第28回ユニバーシアード競技大会に4年 湯澤聖人、田上大地が出場しました。


第1試合   7/2(木) vsイラン 2○1

第2試合        7/5(日) vsブラジル 1○0

第3試合        7/7(火) vsマレーシア 4○0

準々決勝      7/9(木) vsフランス 1○0 田上大地1GOAL

準決勝          7/11(土) vsイタリア 0●0(1PK3)

3位決定戦    7/13(月) vsブラジル 0○0(7PK6)



Image title


 ユニバーシアード光州大会に出場してきました。その中で一番印象に残っているの

は準決勝のイタリア戦です。今まで流経でも言われてきた相手を見て、どうサッカーを

するか、試合の流れを読みどの場面で力を使うか、そういうサッカーのツボを抑えてい

るなと感じました。サッカー強豪国のエリートではない選手たちですらそのサッカーの

本質の部分を心得ています。そう感じさせてもらった試合でした。この他にも選手村で

他国の人達と空間を共にした時間など、自分にとってサッカー以外でも非常に感じるも

のがありました。この経験を自分自身はもちろん、しっかりと周りに伝えていき、いい影

響を与えられるようにしていきたいです。

 個人的にはより世界を意識するようになりましたし、今後世界のトップレベルで活躍で

きる選手になれるように頑張っていきたいです。大学選抜でプレーした1年8ヶ月間色々

な方々に応援していただき支えてもらったことに本当に感謝しています。感謝の想いを

残りの大学生活、これからの競技生活でのプレーや結果で返していきたいと思います。

本当に応援ありがとうございました。(写真右 4年 湯澤聖人)



 ユニバーシアード光州大会に日本代表として参加し、3位という結果で日本に帰って

きました。感じたものはいくつもありますが、特に感じたのは、日本が何故世界のチー

ムに入れないのか。ワールドカップで優勝、もしくはそれを争うような位置にいないのか

が分かったような気がします。技術以外の、いい意味でのずる賢さ、試合運びの上手さ。

そういったものをすごく感じました。それ以外にも色々な国の選手と対戦して実際に肌で

感じることができました。

 国際大会というのは滅多にできることではないので、もう一度今回学んだことを頭の中

で整理して、次は流通経済大学でタイトルがとれるように貢献したいと思います。応援あ

りがとうございました。(写真左 4年 田上大地)